ゆいこゆいこ.com

子育てグッズレビュー、ママファッション、美容アイデア、レビュー✍️

疲れた自分を元気にするためのアイデアリスト

f:id:yuikoyuiko:20211014233427p:image

 

皆さん今日も1日お疲れ様です、ゆいこです。

 

はぁ〜疲れた〜!と思ってこの記事を読んで下さっている方へ、少しでも元気になる為のきっかけになれたら嬉しいです!

ズボラワーママゆいこが個人的に元気になるな〜と思っていることリストです。

 

 

とにかく省エネに努める

具体的には、、、

・夕飯は作らず買う

・スマホも持たず、集中してボーっとする

・夕飯後の食器洗いは1日サボる

・家の中が荒れていても目を瞑る

諦めが肝心だと思っています。

次の日元気になれば今日サボったことを自然と片付けられるので、とにかく疲れた日は回復することに全集中。

お風呂時間をちょっと贅沢にする

具体的に実践していることはこちらです♪

・体の回復の為に湯船に浸かる。

・ドラッグストアでビビッときた入浴剤を買ってくる。(それが少し高くても買う)

・ついでにフェイスパックとかも買っちゃう!!

・防水スピーカーを持ち込み、Apple Musicで「ヒーリング」「癒し」「スパ」などと検索した音楽を流す。

・脱衣所の電気を付け、お風呂場の電気を消し、薄暗さに癒される。

キャンドルをつけて炎を眺めながらの入浴も癒されそうでやってみたいです!

マッサージに行っちゃう!

今日が無理であれば明日にでも。

人の手でほぐしてもらうのってなんでこんなに気持ちいいんでしょう、、、

私の場合、施術中はリラックスしているのか、ブワーーーーーーーっと色んなことに対しての色んなアイデアが浮かんできます。気持ちと体が切り替わります。

2,30分の短いコースでも十分最高です。

とにかく寝る

全て投げ出して寝ます。

【ぐっすり寝たい】【明日スッキリ起きたい】という方には【GABA for sleep】がおすすめです!スンッ!と寝られて翌日のスッキリ感があり、最初に食べた時はこんなに効果があるのかと驚きました。

寝不足だと翌日のパフォーマンスが下がったり、メンタルが不安定になりやすかったり、免疫力が低下したりといいことはありません。。。

夜、何か頑張りたいやりたいことがあるのであれば元気なときに。

いつも我慢していることを解放する!

例えば、、、

・子供を寝かしつけた後、濃い〜味のポテチを1袋食べる

・コンビニで気になったもの全部買う(デザートはもちろん雑誌なんかも)

・ドラッグストアで大人買い

・本当は家事とかしなきゃいけないけど、、、ゲームやっちゃう

・深夜にネットショッピングする

・無駄にネットサーフィンをして夜更かしする

・明日のランチは値段を気にせず気分で選ぶ♫

…なんか、食べるか買い物するかって感じですがwww

多少のカロリーもお金も気にせず、心の栄養を補給します!

ワクワクするものはありますか?

夜11時ごろに食べるポテチはワクワクが止まりませんでした!おいしかったです!

身につけるものを変えてみる

いつものバッグを一旦お休みして、しばらく使ってなかったバッグを使ってみるとか、パッと選んだ服じゃなくてクローゼットとじっくり向き合って決める。

ちょっとワクワクして明日のモチベーションなります◎

気持ちを整理する

精神的に疲れた理由はなんでしょう?何かが悲しかったか、嫌だったか、、、

それがどうなったら最高でしょうか?ちょっと時間をおけば楽になるでしょうか、環境を変える必要があるのでしょうか、、、

どうしたらそれができるでしょうか?なんとかできる理由を探してみると、案外あっさりできちゃったりするかもしれません!突然変えることは難しくても、今出来ることを少しずつ!

紙に書き出すとわかりやすいですよ〜!

おしゃべりをする

最近気を許せるお友達とお話していますか?

仲良しのお友達に「元気〜〜〜〜?」と気軽に連絡を取ってみると、奇跡的に相手もちょっと息詰まっていたりして。連絡しているうちにお互い元気になってきたりして。

はたまたお友達が何かを頑張っていたら、私も頑張ろ!と思えたりします。

本にヒントをもらう

何かに悩んで悩んで仕方がないとき、、、私は大きな本屋さんに行くことがあります。

その悩みは、仕事?人間関係?お金?将来?恋愛?、、、それらにまつわる本の売り場に行って、ビビッときた本を買って帰ります。

 

そのお悩みについてネットで調べることもできるのですが、ネットの情報量が多すぎて、いつの間にかショッピングサイトを徘徊していたりしませんか?www

その点本では内容に集中できるので、じっくり問題に向き合うことができると思います◎

 

ちなみに、私は自分の仕事や生活に、「このままでいいのだろうか、、、」「なんかもっと楽しくしたいな、、、」と思っていたときに、【宮本佳実】さんの【可愛いままで年収1000万円】という本を購入しました。

それ以降宮本佳実さんの考え方が素敵だな〜面白いな〜と思って本をよく読んでいます。

楽天booksなら1冊でも送料無料が嬉しいです◎

こちらは最新刊の電子版です!今までの書籍のポイントがわかりやすくぎゅぎゅっと詰まった内容でした!

佳美さんの書籍を読んで、無理に頑張らなくてもいいんだ!と思えたのが大きな収穫でした!

何かを頑張るというよりは、自分の好きなことや得意なことをどう伸ばしていくか?を大切にされている方なので、参考にしやすかったです!

自分が元気でいるだけで意味があると考える

例えば職場で、機嫌が悪い人がいるより機嫌がいい人がいた方がいい!

家庭でも、ママがしょんぼりしてるよりご機嫌でいてくれた方が子供も嬉しいはず。

自分を甘やかすことに少し抵抗があるときは、このように考えることもおすすめです。

おわりに

ズボラワーママゆいこ的、自分を元気にすることリストでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

少しでも参考になるものがあれば嬉しいです◎