子育てと産後ダイエット

ママ目線のファッション、美容、子供と行くお出掛け情報、子育てグッズレビューをマイペースに発信します*

アパレルワーママ、転職をする。転職してよかったこと、行動したこと

f:id:yuikoyuiko:20200716010436j:image

 

こんにちは!ゆいこです。

今年の1月に転職しました。
ワーママの転職について、色々と不安でしたが
無事成功し、満足しています。

私の場合、アパレル正社員から他小売業の契約社員になりました。
少しでも転職を考えているワーママさんの参考になればと
記録を残していこうと思います。

我が家のプロフィール

簡単にですが。

【ママ】ワーママ2年目。
アパレル会社で正社員。中堅。産休育休を頂き、時短勤務。
満員電車で2,30分の通勤時間でした。
現在は最寄駅で販売の仕事に転職。

【パパ】フリーランス兼アルバイト。
帰りの時間は夕方。
保育園のお見送りやお迎えは基本的にパパにお願いしています。

【娘ちゃん】現在2歳6ヶ月。

おうちから自転車で保育園に通っています。


ワーママになって…転職動機

正直、産前から転職したいと感じていたのですが…
産後、生活スタイルや考え方がガラッと変わり意を決しました。

・時短とはいえ週5で働くのがしんどすぎた。
毎日生きるだけで必死。欲を言えば余裕が欲しい。

・通勤時間を短縮させたい。
今までの通勤時間の分働くなり、お迎えに早く行けたら嬉しい。

・働き方が今の自分に合わなくなってきた。
接客販売、個人売り上げ、普段着ないような服を社販して店頭で着るなど。

・転職したいと思いながら働き続けることが限界になった。

出産前から違和感は感じていた。

・ぶっちゃけ旦那さんのバイトと手取りが変わらなかった!!!!!

私より出勤してないのに!!!
こんなに頑張ってるのに…という気持ちになった。

 

f:id:yuikoyuiko:20200716011331j:image

 

転職をしてよかったこと

結果から申しますと!

・通勤時間 片道20分短縮!
→満員電車の時間がなくなりました。
今は以前より45分程多い勤務時間です。

・週休が1日増えた!
→心に少し余裕が生まれました。
土日にプラス1日娘ちゃんと過ごす時間ができました。

・正社員→契約社員に!
→保険など、大きく変わる事はなかったです。
時給は減ってますが、手取りは以前より少し良いか変わらないぐらい。以前は社販で結構引かれてました。
頑張れば時給は上がるらしいので頑張れるうちは頑張ります!

・今の自分が納得いく働き方に!
→接客はしますが個人売りはなし、普段着ないような服の社販もなくなりました。
好きなお店、環境なので、今のところ頑張ることが苦ではないです。

 

働きながらの転職活動…行動したことリスト

市へ保育園へ通える条件を確認

例えばアルバイトでも保育園に通わせられるのか?
転職するにあたって園に提出する書類はあるのかなど…


情報収集

ぶっちゃけ、次に働きたい会社(お店)は心の中で決めていました。

アパレルの他の会社には少し興味があったので
アパレル専門の転職サイトには登録していくつか閲覧、応募もしてみました。

もし、転職をしたい!という漠然とした感じで
働きたい会社が具体的にわからないようであれば
大手の転職サイトに登録していたかもしれません。

数年前に利用した時は、
転職サイトのオフィスに伺い、面談をし、
転職の方向性を決め、非公開の求人などを紹介してもらい、
面談のポイントを伝授頂き…
という手厚いサポートをしていただきました。

今回は『希望の職種は決まっている』し、
『正社員にこだわらない』ので
公開されている求人から情報収集していきました。


面接

ぶっちゃけ次に働きたい会社(お店)へ実際に面接に行きました。
アルバイトでも募集しているぐらいなので、ほぼ常時募集していました。

時間は平日、アパレルの勤務が終わってから。
保育園のお迎えと夕飯をパパに協力してもらいました。(もしここでパパの協力が難しそうであれば、ダメ元で保育園にこの日だけでも延長保育を相談してたと思います)

2店舗断られ、1店舗は電話で問い合わせた時点でアウト!
登録したアパレルの転職サイトでも応募したものは全てアウト。
なかなか条件が合いませんでした…。

退社の時期が迫ってきたところで、
ぶっちゃけ次に働きたい会社(お店)の別の店舗で採用していただけました!

面接では、土日祝も旦那さんと相談し、
出勤できる日を作りますとお伝えしました。

以前も土曜日は出勤していましたし、
もし家族でお出掛けする予定があるなら、
たまには平日でも空いてていいかなと。


そんなこんなで希望が叶いました!嬉しい!

私は有給はほぼ残ってなかったので、
アパレルを退職して1週間以内には次の職場へ出勤しました。

転職をしてみて

『転職できない』色々な理由を探してはなかなか踏み切れずにいました。

転職先を探す時間がない、面接に行く時間がない、
失敗したらどうしよう、お給料が減ったらどうしよう、などなど…

正直貯金もほぼない状態での転職だったので
不安はありました。

気持ちが『転職する!』に向いてからは
『どうすればできるのか』を考えられるようになりました。

 

f:id:yuikoyuiko:20200716010522j:image


あくまで私の場合ですが、
今は周りの協力のおかげで以前より楽しく過ごせています。


最後までお読み頂きありがとうございました!