子育てと産後ダイエット

ママ目線のファッション、美容、子供と行くお出掛け情報、子育てグッズレビューをマイペースに発信します*

【断乳】やり方がわからない…と逃げてきた私と娘が2歳を過ぎてから断乳した話

f:id:yuikoyuiko:20200607013943j:image

 

こんにちは!ゆいこです。

少し前に断乳しました。
実はまだずっと寝る前に授乳をしていて
授乳以外の寝かしつけの自信がなく、
断乳から逃げてきました。
大変そう…というイメージもあり。。。

時がきたら離れるだろう!と思っていたのですが
2歳4ヶ月、離れる気配なし…。

これが参考になるかといったらそうでもないと思うのですが(性格などそれぞれ違いますし)
ひとつの体験談として記録に残したいと思います。

 

 

 

断乳への経緯

新型ウイルスの自粛期間、
家での楽しみといえば『食』です。

ちょっと息が詰まってきた時に、
『お酒が飲みたい…』と思うようになりました。

断乳を成功させた幼馴染に相談したところ、
割とあっさりできたよ!とのこと。

Twitterなんかで見てきたのは、
とにかく大変、大変、みたいな呟きだったので
半信半疑でしたが、とにかく突然私のやる気がでたので
なんの前触れもなく断乳計画スタートです。

ちなみに私は「次の妊娠の予定もないし、ゆっくり卒乳できたらいいかな!」という考えでした!

しかし今回突然やる気が湧いてきたわけで、トイトレなんかも焦らずやる気が湧いたときにやろうかなと思っているぐらい、かなりマイペースです。

 

2歳4ヶ月の授乳スケジュール

【平日】朝、保育園から帰宅後、夜寝る前

【休日】家にいる時は朝、昼寝前、夜寝る前

でした!

保育園から帰ってきた後は寂しかったのか、必ずでした!
ただ自粛期間中はずっと一緒にいられるからか
そういった寂しさもなかったかもしれません。

しかし寝る前の授乳も習慣になっており、
授乳で得られる安心感を他で埋めなければいけないと考えました。

最近では寝る前に授乳しても、以前のようにスッと寝なくなっていました。


いざ!断乳1日目

自粛期間中のある日です。

この日はお昼寝をしそこねた日でした。
なので夜はただでさえ眠かったようです。

『今日おっぱい 痛いんだ…』と伝えると、
少しグズりながらも割とすんなり腕枕で寝てくれたのです…!

なんと…あっさり寝てくれたので思わずニヤけます。


断乳2日目

朝も授乳なしです。
求められても気をそらしてクリアです。

この日はお昼寝した日だったかな…

パパが娘ちゃんを授乳なしで寝かしつけるときは、
パパの眠い演技とYouTubeのねんね動画を使っていました。

(寝る直前のスマホには賛否両論ありますが)

 

それを伝授してもらうべく、
パパにも布団に入ってもらいました。

ちなみにうちのパパのやり方は…
・『ねんね 2歳 読み聞かせ』『ねんね アンパンマン』
と検索して出てくるYouTubeの動画をお布団に入って一緒に観る

・あくびをしたり眠くなってきたようであれば
動画をスッと下げる

こんな感じでした!

親が眠い感じを出すのがコツだそうでした。(本当に眠くなってる)

f:id:yuikoyuiko:20200607014620j:image

夜もやっぱり授乳を求められますが、
『ごめんね、まだ痛くて(;ω;)』と伝えました。

『痛いの?』と何度も聞いてくるので、『痛い』は伝わっているようです。

そしてこの日はパパの寝かしつけでおやすみです。

お風呂で少し搾乳しました。搾乳器は持ってないです。

 

 

断乳3日目

朝はこの日もクリア。問題は夜です。
ちょっとグズリが激しくなってきました。

色々考えた結果、
何気ない授乳が人生で最後の授乳だった…というのは
私にとっても娘ちゃんにとっても
なんとも悲しいので、
『今日が最後の授乳!』と決めて娘ちゃんに伝えました!

「おっぱいが痛いから今日で最後にするね。明日からおっぱいなしでねんねしてみようね」
と伝えました。

聞いてないこともあるかもしれないので、何回か伝えましたww

わかってくれたような感じで授乳後そのまま寝てくれました!

 

その後

軽〜くおねだりされることはありましたが、
「まだ痛いんだ」と伝えるとすんなり諦めてくれるようになりました。

え、これは断乳できたのでは…?!

お風呂のタイミングで少し搾乳してますが
少しずつ減っている気がします。
今のところ詰まってはないようです。
これから全く出なくなるのでしょうか…。

f:id:yuikoyuiko:20200607014050j:image

 

断乳後の夜の寝かしつけ方法

なんだか私は動画を見せる方法がうまくいかず…!

・「ベッドで一緒に絵本読もう〜!」と誘う

・一緒に布団に横になって、普段あんまり読まないようなちょっと長めの文の絵本を読む

・うつろうつろしてきたら、ぎゅーっとしてトントンに切り替える

なんとなく授乳で得ていた安心感を感じさせてあげれたらな…!という思いで構えてやってみました。


最近は本を読んだり読まなかったり、本を変えてみたり。

とりあえず横にさえなってくれたら眠気がきてくれるかなと思ってます。

 

断乳後のお昼の寝かしつけ方法

問題はお昼寝ですよ。
午前中に相当遊ばないとお昼寝ない問題ですよ。

なんなら遊んだって寝ない。

お部屋を暗くして絵本を読もうとしても、
お部屋から出て行こうとするんですよ。


そこでTwitterで目にしたのがチャイムを鳴らすというものです。
その方の呟きを探したのですがすみません、見つからずでした…。とても感謝しています(;ω;)


親が「お昼寝しようお昼寝しよう」というのではなく

「お昼寝のチャイムが鳴った!パパもママも眠くないけどチャイムがなっちゃったからねんねしなきゃだね…」
と子どもと同じ立場になるというものでした。

保育園では時間がくれば寝ているはずなので、
『寝る時間』とわかってもらう為だそうです。


最初はチャイムにびっくりしていましたが、
数日後にはすんなり自分で歩いてベッドに行ってくれました…!
ツイートの主様、発信してくださりありがとうございます…!


YouTubeで、『チャイム』などと検索して鳴らしています。
少し大きめの音量で付けて「はっ!」としてもらってます。

 

ついに断乳成功!おわりに

f:id:yuikoyuiko:20200607014111j:image

こんな感じで断乳、断乳後のリズムも掴めてきた最近でございます。
妊娠前振りのお酒も頂きました。

おうちの人の協力とTwitterがあったおかげです。
本当にありがとうございます。

熱くなり痛くなり色々悩んだ私の乳。
おつかれさまでした。
娘ちゃんを育ててくれてありがとう。


我が家の断乳の流れでございました。

娘ちゃんの性格やタイミングにも助けられ
成功できたかなと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。