子育てと産後ダイエット

ママ目線のファッション、美容、子供と行くお出掛け情報、子育てグッズレビューをマイペースに発信します*

使ってよかった!新生児用品〜お部屋編〜




こんにちは!ゆいこです。

新生児を迎える際に色々揃えたもの、
使ってよかったものなどを記録したいと思います。

マタニティグッズ、新生児の衣類編もまとめましたので
合わせて参考にしていただけると嬉しいです!


買ってよかったもの

☑︎敷き布団
敷き布団だけのものを購入しました。
うんちなどで汚れてもいいように、
バスタオルを2枚重ねてシーツ代わりにしました。

掛け布団は、
二つ折りにしたバスタオルとモコモコのブランケットを使っていました。

新生児の頃に使っていた敷布団は
今はリビングのお昼寝布団になってます。


☑︎
→義母さんに『要らない』と言われ用意してなかったのですが、
私がどうしても欲しかったので生後3ヶ月頃になって購入しました。

☑︎ベビーベッド
→どこでどう寝るのがいいか、全く想像がつかなかったので
まず1ヶ月レンタルしました!
私たち両親もベッドで寝ているのと、
自宅の底冷えがすごかったので結局購入しました。

ベッドの高さを変えながら
結局1歳手前ぐらいまで使ったと思います。

ベビーサークルとしても使えるものでしたが、
部屋の中の圧迫感がすごくなるので
サークルとしては使いませんでした。
☑︎メリー
→3ヶ月ぐらいの頃に、フリマアプリで購入しました。
ちょっとキッチンに立ちたい時などに付けると、
大人しく眺めててくれました。
あっという間に寝返りして、
メリーについてるおもちゃを引っ張るようになったので
もう少し早くから買ってもよかったかと思います!

☑︎爪切りばさみ
→うちはDAISOの爪切りばさみを2つ、
別の部屋に置いてます。
爪切りを後回しにすると忘れがち(うちだけ…?)なので
複数持ちおススメです。うちは寝てる間に切ります!

☑︎体温計
→熱が出てからではなかなか出掛けられないので買っておいていいと思います!
うちの体温計は西松屋の、¥1,600ぐらいで20秒以下で検温できるやつです。
とはいえ有難いことにほとんど熱を出したことがない娘だったので
保育園の検温用に最近購入しました、、、!!

☑︎加湿器
→冬は暖房をフルで回すので加湿器もフルで使いました!!!



うちは買わなくても大丈夫だったもの

(後での購入でもよさそうなもの)


☑︎ベビーバス
→新生児期が過ぎた後、私ひとりでお風呂に入れる時に使ってました。

私が体を洗っている間に赤ちゃんを脱衣所で
待たせる事があったのですが、
寝返りができるかできないかぐらいの時には
寝返りしたものの戻れない〜!と泣かれるので
服を着たまま、お湯を張らない状態でバウンサー代わりに使いました。
※それでも小まめに様子を伺うようにしてました!

☑︎湯温計
→大人が気持ちいいと思う温度でやりきりました、、、!ズボラ、、、!
熱すぎるお風呂にはならないようにだけ気をつけてました。

☑︎沐浴布
小さいガーゼを沐浴布代わりにしてました。

☑︎スポンジ、沐浴剤
→赤ちゃんは手で洗って、沐浴剤も入れてませんでした。
これは要るのか…?と疑問に思ったら、
産後、病院にて聞けました。

☑︎ベビー用洗濯洗剤
大人と同じ洗剤で洗っていました。
特別肌が弱いなどがなかったからできたのかもしれません。

☑︎おむつバケツ
→ベビザラスなどに売ってる立派なやつは買ってないです。
でもなんだかスタイリッシュでカッコいいものばかりですよねー!
ビニール袋にまとめてこまめに捨てるか、
匂いが気になるようであればベランダに置いたりしてます。
色んなものを触れるようになってからは、
絶対手の届くところに置いておけないです、、!
その点では専用のおむつバケツ?ゴミ箱?があればイタズラしくいのかもしれないですね!


赤ちゃんを迎えたお部屋編はこんなところです!
少しでも参考になれば幸いです◎


次は産後ママ編を記録したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!