子育てと産後ダイエット

ママ目線のファッション、美容、子供と行くお出掛け情報、子育てグッズレビューをマイペースに発信します*

使ってよかった!新生児用品リスト〜衣料編〜

こんにちは!ゆいこです。

今日は我が家が新生児を迎える際に用意したものを記録しようと思います!

本当に必要なのか否や?と色んな人に聞きながら少しずつ揃えました。

12月生まれbabyなので、
冬生まれの方に少しでも参考になればと思います☺︎

今回もアカチャンホンポの出産準備リストを
参考ににさせていただきます!
chirashi.akachan.jp


もくじ

買ってよかったもの

☑︎短肌着、長肌着、コンビ肌着
→それぞれ2,3枚ずつ買いました!
最初はうんちで汚れる事が多いので量があってよかったです。

☑︎ドレスオール、プレオール
計6着ほど、70サイズを用意しました!
これも動き回れないうちはブカブカでも問題なく着れてました。

☑︎ガーゼハンカチ
6枚セットになってるものをひとつ買いました!
主に沐浴時に、1歳前ぐらいまで使ってました。

☑︎帽子
→少しずつお出掛けできるようになってきた時、
やわやわの薄毛の頭が直射日光に当たるのが
なんとなく不安になってきて買いました!


うちは買わなくても大丈夫だったもの

(後で購入でも大丈夫そうなもの)

☑︎ロンパース肌着
→お腹が出ないようにお股にスナップボタンがある肌着は、
低月齢のうちはお腹が出るほど暴れないとの
義母アドバイスをもらい、買いませんでした!

ハイハイ、寝返りなど動きが出てきた6ヶ月ごろ、
夏物肌着でロンパースデビューしました。

☑︎おくるみ
→バスタオルで代用し、問題なかったのですが、
ちょっと大きすぎるのと、かさ張るし、
やっぱり赤ちゃん用のおくるみの方がかわいいので
余裕があったら買ってもよかったと思います、、!

☑︎ソックス
→新生児の頃はお出掛けする機会もなく、
出掛けてもおくるみの中だったので使わなかったですー!


☑︎スタイ
→よだれはまだ出ないし、
ミルクの吐き戻しもあまりなかったのでうちはあんまり使いませんでした。
出産祝いでたくさん頂いたので、
ほぼ頂きものでスタイ卒業しました…!
たくさん揃えるのはじっくり考えながらでも
間に合うものかもしれません。

☑︎ベスト
→動くようになってからは着せましたが、
新生児のうちはずっとお布団かけてるので使ってないです!

☑︎スリーピング、バギーオール
→うちはおさがりで頂いたものを着てました。
生後2,3ヶ月したら少しずつお外に出るかと思いますが、
12月生まれちゃんはもうすぐ春になる頃なので
あまり長くは着ませんでした。

☑︎ミトン
→うちは使わずでしたが、お顔を引っ掻くことはありませんでした。
必要だったら買おうかな、と思ってました!

その他買ってよかったもの



☑︎ウタマロ石鹸

www.e-utamaro.com

洗濯用石鹸です。
うんちなどで汚れた衣類に擦りつけて洗濯するときれいになります。
離乳食が始まってから、食べこぼしにも使ってます。安いし簡単!


いかがでしたでしょうか。

真冬はお家の中を暖かくして、ずっとお布団を掛けていたので
キルト素材の肌着は買いましたが、
モコモコの衣料品などはまだ無くても大丈夫でした。

かわいくて、つい欲しくなってしまうんですけどね…!


ちなみに、必要だったら買おう!と思っていたものは
ミルク関係のものやお出掛けグッズなどなどありますが
オンラインショップでいいので産前に下見だけでもしておくのがいいかと思われます…!

だいたいのイメージがついていると、
他の人にお買い物を頼む時もスムーズですし
想像と違うものを選ばれずに済みます!


無理のない範囲で☺︎!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。