子育てと産後ダイエット

ママ目線のファッション、美容、子供と行くお出掛け情報、子育てグッズレビューをマイペースに発信します*

我が家の手作りズボラ絵本収納!



うちはばあばによく絵本をプレゼントで頂くので、
むすめちゃん用に絵本BOXを作ってみました!



そしてむすめちゃんがよく居るスペースに絵本BOXを置いたら
以前より絵本を広げてくれるようになりました。嬉しいです。



見栄えは簡単ですが
しばらく手作り絵本BOXでいこうと思います。




うちの絵本BOXのつくりかた




実はこの絵本BOX、
栄養ドリンクの箱におりがみを貼って、透明なガムテープで補強しただけなんです!

簡単!素敵〜!


ちょっとしたコツさえ掴めばよりきれいにできるかと思います。


おりがみを貼る → 透明なガムテープで補強する
を何度もやった私なりのコツをあげるとすれば、


1. 折り返し部分を合わせて貼る

裏側とはいえ自然と目に入る部分なので、きれいに揃えておくと気持ちいいです。


2. 透明なガムテープは使う長さに切ってから貼る。
ロールテープごと貼ろうとすると確実に気泡が入りました…。


3. 透明なガムテープはピン!と張って貼るのではなく、
ふんわり乗せて、ふんわり撫でて貼る。

使う長さに切ったガムテープの両端を持って一気にかぶせる。


4. 気泡になりそうなところは、内側から外側へ軽く撫でるように空気を逃がす。
ふんわり貼ったガムテープならまだ間に合う事が多いです。



です!!



完成!




いないいないばぁ!のシールを貼りました。

シールをカリカリされないように&濡れたりしても大丈夫なように
ここも透明なガムテープで補強してあります。


透明なガムテープは重ねて貼っても分かりにくいので
ズレてもあんまり気にしなくていいです。


キャラクターお顔の真ん中に継ぎ目がきても分かりにくいです。




ちなみにうちのおりがみはDAISOです!

包装紙や大きな布と違って、紙を切る作業がないので
おりがみは手軽でした!
自然ときれいに貼れます!





むすめちゃんが最近絵本を見てくれるのが嬉しくて
2つ目の絵本BOXを作ってみました!


よかったら試してみてください(๑・̑◡・̑๑)